主婦の家事の時間はどれくらい!? 気になる時間配分や共働き家庭とは?

家事

日常生活の中で、家の用事は色々ありますよね。

 

普段忙しく過ごしている皆さんも、お仕事や、子育てとの両立をしていて、「今日も、あっと言う間に終わった」と、感じる事は、多くありませんか?

 

私は「あっという間に終わった」って、感じる事は、時々あります。

 

日々、忙しく過ごしている皆さんに、家事にかかる時間や、時間配分についてなど、一緒に考えてみましょう。

・主婦の家事に使う時間はどれくらい?

私は、家事や家の用事などをしていて、時間が過ぎる事を、早く感じます。

 

私はどちらかと言うと、神経質な方です。

 

掃除をする時間になり、掃除をしだしたら、「あれも、これも気になる」って、なってしまい、どんどん掃除をあちこちしてしまったり、その時の気分によって、少しの汚れが気になってしまう時があります。

 

少しの汚れだと、その時にもよりますが、「別にこれくらいは大丈夫」って、いう汚れなどもありますよね⁉

 

それもなぜか、すごく気になってしまう時もあるのです。

 

そのせいか、以前旦那から「掃除が好きなん?」って、言われた事があります。

 

別に好きではないのですが、汚れが気になるので掃除をしているだけなのです。

 

家事に使う時間ですが、家庭によってそれぞれ違いますので、私が調べてみた所、平均時間が約175分で2時間55分になります。

 

皆さんは、この時間を聞いてどのように感じましたか?

 

私は、自分の1日を振り返ってみると、平均時間よりも、もう少し時間がかかっていますので、皆さん、少しでも早く終わるように多くの人が、家事を工夫されている事が分かりました。

 

家事は、見た目は簡単そうに見えるかもしれませんが、実際にやってみると、疲れる事が多いですよね。

・家事の時間配分はどのようにする?

家事で1番時間がかかる事と言えば、やはり「料理」ではないでしょうか?

 

時短料理も沢山ありますが、材料を切ったり作ったりすると、時間かかりますよね。

 

小さい子供さんや、小さい子供さんの兄弟がいる家庭の場合だと、子供から目が離せないので、どの家事をするにしても、時間配分や、家事の段取りをうまくやっていかないと、子供に気をとられてしまって、やりたい家事を、予定を立てても上手く出来なくて、イライラしてしまいます。

 

その事が何日か続いてしまうと、子供に、イライラをぶつけてしまう可能性がありますので、気を付けて下さいね。

 

私の場合は、1日の過ごし方のスケジュールを、大体ですが決めています。

 

その日によって、予定がありますので、その予定に合った、スケジュールを決めています。

 

1日のスケジュールを決めていただいた方が、家事の時間配分も、決めていただきやすいのではないでしょうか?

 

もし、決めていただいたスケジュールが、上手くいかない場合は、時間配分や家事の段取りを、決めなおしていただき、もう1度試していただいたらいいのです。

 

しばらくすると、決めていただいたスケジュールに、慣れてきますので、時間配分をもう少し多くしたい時や、短くしたい時などが出てきたら、細かい時間調節をして下さいね。

・共働き家庭は家事の時間どれくらい?

一言で共働きと言っても、雇用形態や労働時間、職種など色々ありますよね。

 

しかし、働く理由という事はそれぞれの家庭の事情や、個人的に人それぞれによって、理由があります。

 

私は、頑張っている皆さんがとても「すごい」と考えています。

 

なので、毎日忙しくされている皆さんなので、家事をする時間は、ほとんどありませんよね。

 

共働き家庭の、家事の時間は調べてみた所、1日の平均は、妻が180分で夫の家事の時間は14分という、驚きの結果が出ています。

 

この結果に、私は正直少しビックリしてしまいました。

 

この平均時間を見ると、共働きなのでもう少し旦那さんに、手伝っていただきたいですね。

 

私が、パートで働いていた時の事を、お話させていただきますと、私は、雇用形態はパートでしたが、社員さんと、ほとんど同じ時間働いていました。

 

なので、私も仕事から帰ってきてからは、ほとんど、家事をする時間がありませんでした。

 

掃除に関しては、掃除機は週末の1回だけだったので、ホコリがすごく溜まっていました。

 

食事に関しては、おかずを作る時間があまりないので、お惣菜をよく買っていました。

 

今考えてみると、働いていても出費が多かったら、働いていても、あまり意味がないですね。

 

買い物は、食材の宅配サービスなどを利用していたり、洗濯物は、朝早く起きて洗濯機を回すなどをしていました。

 

共働き家庭の、家事の平均時間から考えてみると、「家事は、女性がする事」だと言う考えを、持っている方が多いのではないでしょうか?

 

旦那さんと、家事についてよく話し合い、家事分担を決めていただくと、奥さんの家事の時間が少なくなって、助かります。

 

この事を、男性の皆さんに理解していただきたいですね。

まとめ

家事の時間について、私も1日の行動を振り返り、どれくらい家事に、時間を使っているのかという事と、自分の行動について考えてみました。

 

「これは、こうしよう!」って、考えても実際に行動に出す事は、難しいですね。

 

しかし、少しずつつ自分のペースで行動に移すと、出来るようになってきますので、頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました