家事も育児もワンオペ!ぼちぼちキャパオーバーを迎えそうなあなたへ

家事

今も昔も、家庭のこと一切をたった一人でこなす

 

お母さんはいたはずです。

 

子どもは可愛い!そのためにも、家事はなるべく頑張りたい!

 

しかし、救いの手は少なく気づけば家庭内のことをすべて担当することに・・・。

 

育児全般はもちろんのこと、食事の準備、洗濯、掃除、お金の管理や旅行だってお母さんの仕事になってしまう家庭もあるんですよ。

 

まぁ、旦那さん云々のお話はさておき今回はどのようにして、いかに手抜きをするかに焦点をあててみましょう!

 

手抜き家事って、聞こえは悪いけどこれができれば主婦の鑑!

料理の手抜きはこれに尽きる!!!

完璧にこなせるに越したことはない家事ですが、現状はなかなかそうもいかないですよね。

 

しかし、コツをつかんでしまえば効率的よく身体にも心にも優しい環境を作ることができます。

 

何と言っても、家庭内の空気をつくるのにお母さんのテンションはかなりの割合を占めます。(笑)

 

そんな私たちお母さんが、元気でいるためにはまずお家の中の作業効率化を考えてみましょう!

 

まず、一番時間を取られがちな食事の準備です。

 

外食や出前が毎日あったらいいのになって、よく思いませんか?

 

私は、毎日思っていますよ!

 

(こんなことを、家族や親に知られたら怒られそうですが私は、料理が本当に苦手。自分だけだったら、毎日冷凍うどんでいいレベルです。)

 

楽しいと思える方や、料理研究家さんなど本当に尊敬しています。

 

結婚し、子どもが生まれたばかりの頃に比べたらずいぶんと楽になりましたがそれでも苦手な事を毎日やらなくてはいけないことにかなりストレスを感じています。

 

楽な選択ほど、コストはかかりますからわがままは言っていられませんよね。

 

ここで、我が家は小分け冷凍を採用です。

 

これに手を出すまでは、正直それすら面倒だと感じていました。

 

しかし、やってみると簡単すぎてびっくり!

 

まず、買ってきたその日に3パターンくらいの切り方で食材をパッキングしていきます。

 

食材によっては冷凍焼けしやすい切り方もあるのでご注意を。

 

そのまま、今晩の分はよけておきます。

 

それ以外はすべて冷凍庫へドーーーン!!!投げ入れます。(ていねいに詰め込みましょう。)

 

もちろんほかの食材も同様に黙々と取り組みましょう。

 

これで、準備は完了です。

 

ここまで到達したときの達成感は半端ありませんがもうすこし頑張ります!

 

あとは、今晩の食事を作ります。

 

ここまでやった日は、シンプルに野菜炒めで勘弁してもらいましょうか。

 

しかし、感動はここから!

 

次の日、料理をしようといつもなら重たい腰をあげるのにかなりの労力を使う私ですが、過去の自分がある程度まで準備をしてくれています。

 

そう思うと、なんだかスルスル作業が進みます。

 

わざわざ、包丁とまな板を出さなくても、あら不思議。

 

カレーや回鍋肉、魚のホイル焼きだって完成してしまうのです!

 

あとは、サラダやお味噌汁なんかも、包丁いらずで。

 

そうすると私の中では一番感動したのが子どもとの時間が増えたということです。

 

いつも、苦手な料理をしながらそろそろ眠くなってくる子どもの相手はかなり大変でした。

 

急いでいるのに、なかなか進まない目の前の現実にイライラしてしまって子どもに八つ当たり状態になったことも少なくありません。

 

こうなってくると、負の連鎖のスタートですよね。

 

しかしお母さんが、軽い身のこなしで料理をしているとなぜだか子どもたちも落ち着てテレビを観ていてくれたりとさらにこちらにも余裕が生まれてきます。

 

何なら料理苦手の私が、一品増やしちゃおう!

 

なんて意欲すら湧いてきます。

 

気分はまるで、理想の主婦。

 

さらにさらに、このパッキング方法の素敵なところはおつとめ品が長期保存できるところ。

 

タイミングよく、お値打な食材に出会えた時一瞬よぎる、食べきれなくて捨てるのでは?疑惑。

(お恥ずかしい話、私は値引きシール大好き主婦でございます。)

 

家庭の冷凍庫でもある程度は保存できるので値引き商品をたくさん買ったとしても食べきることができます。

 

買い物の回数は減り、時間の確保もでき、無駄使いもなくなり、浮いたお金でランチは確実に行けますね!

それぞれに使う洗剤を見直して時短テク!

ほんのわずかな工数削減でも毎日の時間にしたらかなりのものになりますよね。

 

近頃、はやりの“こすらない○○”

 

最初は、ほんの百円が高くて手が出ませんでしたがある日、値引きクーポンを手にした私はバスタブを洗う洗剤を、放置して流すタイプのものに変えてみました。

 

放置時間は1分。

 

最初は、一分待つのが億劫かな。

 

とか、逆に1分で戻ってこられる合間、家事ってなんなのか疑問でしたが、案ずるより産むがやすし。

 

使ってみるとめちゃくちゃ簡単で、流した後もスッキリしていてこれまた感動!

 

これを、皮切りに食器用や衣類用も購入。

 

類用といっても、こちらは放置ではなく柔軟剤入り洗剤なのですが香りも気に入りましたし、汚れ落ちも問題なく、キャップ一杯または、プヨプヨのボール1つで済むことになりわざわざ高額な洗剤の自動投入機能がついた洗濯機を買わなくても済むわけです。

 

食器に関しても、一時期は食洗器を購入するか本気で悩みましたがスプレーしておくだけでここまで負担が減るのであれば…と

 

購入は辞めました!

 

1つずつ購入するときは、従来の物に比べて高いな。

 

と、感じますがそれでも家電を購入することを考えればかなり出費を抑えられますし、はっきりと時短や作業効率の成果を感じられます。

どこに無駄を感じて、どこを妥協できるかの見極めは結局、自分にしかできないんです。

今どきは、働くお母さんが増えていることもあって便利な商品多いですよね。

 

少し割高でも時短できたり、気分の上がるもので家事をこなせたら気分も軽くなりますし、意欲にもつながります。

 

でも、なんでもかんでも良いと聞いて飛びついていてはお金が無くなる一方ですね。

 

その方からすれば、画期的なアイテムであっても自分のタイプではあまり使わないものであったり。

 

この金額出すのなら、自分が頑張れるな。

 

みたいな感じで自分にしか判断できないことも沢山ありますよね。

 

毎日頑張っている自分にミニミニボーナスを与えてみるのも悪いことではないですよ!

 

明日から買い物をするとき、自分の定番ばかりを選ばず時間のある時は少し新商品を覗いてみるのはどうでしょうか?

 

きっと、感動する瞬間に出会えるはずですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました