子育てをしながらの家事分担はどうする!? 家事分担を決める事が難しい

家事

 

家事分担を決める時は、揉めてケンカになる事もありますよね。

 

なるべくケンカにならないように、家事分担の話を進めていきたいですね。

 

家事の種類は沢山あるので、誰が何を担当しようか、悩んでしまいますね。

 

子育てやお仕事をされている方は、家事に追われてしまう可能性が高いので、家事分担を決めても、決めたとおりに出来るか不安もありますよね。

 

では、家事分担について一緒に考えてみましょう

・家事の分担専業主婦だとどうなるの?

専業主婦の方の中で「専業主婦だから、家事分担をするのは」って、考えている方はいらっしゃいませんか?

 

専業主婦の皆さんの中でも、子育てをされている方、親の介護をされている方、これから子供を考えている方など、皆さん色々ですね。

 

私は、「専業主婦の方でも、家事分担はしていただいても構わない」って、考えています。

 

皆さんは、この事についてどう考えていますか?

 

皆さんの中には、

 

男性だと「専業主婦だったら家事は全部を任せたい」

 

女性では「専業主婦だから、家事を全部引き受けるわ」

 

など、考えていらっしゃる方もいますよね。

 

しかし、先ほどもお話しましたが、専業主婦の場合でも、色々と家の用事などがありますし、この先、子供が出来て家族が増える事もありますので、旦那さんの事を考えると、やはり、結婚当初から家事分担をしている方が、家事分担に抵抗を感じる事がなく、過ごせるのではないでしょうか?

 

 

今まで全く、家事をした事がない旦那さんでしたら、最初は家事に慣れるまで、担当してもらう家事を旦那さんと一緒にすると、旦那さんは、家事分担に対しての不安がなくなります。

 

なので、専業主婦の方でも家事分担を、おススメさせていただきます。

・新婚夫婦の家事分担はどうするの?

新婚さんは、これから始まる新しい生活に、不安と期待でいっぱいですね!

 

今の時代は結婚をしても、仕事を続けられる方が多いですよね。

 

それはとても良い事です。

 

皆さんもご存知の通り、家庭を持つとお金が掛かる事が多いです。

 

なので、仕事内容や状況にもよりますが、結婚をしても、お仕事を続ける事が可能な方は、無理のない範囲で、続けて下さいね。

 

皆さんは、家事分担はケンカになりやすい原因の、1つだという事をご存知ですか?

 

共働き夫婦の場合は、特にケンカになりやすいです。

 

夫婦共働きなので、家事分担平等にしたいですね。

 

でも、家事分担を決める時に奥さんの方が、担当をする家事が多いと、さすがに奥さんは気が重くなってしまいますよね。

 

なので、ケンカになりやすくなってしまい、家事は、奥さんがするものだという考えを、持っている方が多いので、家事分担の話し合いで、揉めてしまったりする事があります。

 

そこで、私がおススメさせていただく、家事分担の決め方ですが、例えば、まずお互いに苦手な家事や、好きな家事などを話し合い、無理のない範囲で、家事分担を決めていただくと、長く続けられるのではないでしょうか?

 

新婚だと、気を使って言いたい事があっても、言えない方もいますよね⁉

 

家事分担は、これから始まる生活の中で、とても大切な事なので、よーく考えて決めていって下さいね。

・共働きでの子育てと家事分担は?

仕事と子育ての両立はとても大変です。

 

子供は、元気で過ごしていると安心ですが、仕事から疲れて帰ってきてから、子供の世話をする事は、とてもハードです。

 

その状態で、さらに家事が増えると毎日が大変です。

 

奥さんのストレスイライラは、ピークに達してしまいますね。

 

子育ては、毎日何が起こるかわかりません。

 

朝起きたら、急に高い熱が出ている事に気が付いたり、目が離せないので、子供に振り回されるとが多いです。

 

夫婦共働きで、子育てをしながらの家事分担についてですが、二人の生活ペースに合わせて、家事分担を決めていただく方法を、オススメさせていただきます。

 

例えば、どちらかが家を出る時間が遅い方が、朝のゴミ出しと、幼稚園や保育園の送り、洗濯物を干す事を担当して、家に帰ってくる時間が早い方が、洗濯物を取り入れて、幼稚園や保育園のお迎え、夕食を担当するなどの方法があります。

 

そして、気をつけていただきたい事は、家事を手伝ってもらったら「ありがとう」や「助かった」など、感謝の言葉を、どんどん口に出して言っていきましょう。

 

逆に旦那さんの、立場になって考えてみると、お礼の言葉を聞くと、悪い気持ちにはならないですよね⁉

 

旦那さんに「奥さんの力になれてよかった」って、感じてもらえると、家事分担に対して嫌な気持ちには、ならないですし、嫌がらずに続けてもらえます。

 

そして、家事に対して間違ったやり方をしても、怒らないで下さいね。

 

失敗は誰にでもある事ですよね!

 

失敗する事で、こうすればこうなるって、覚えてもらえますので「次からは、こうしてね」って、教えてあげて下さいね。

 

その姿を、子供も見ています。

 

子供にとっても、夫婦で協力をしながら毎日生活を、している姿を見ながら成長する事は、とてもいい事ですよね。

 

簡単なお手伝いが出来るようでしたら、子供にも、少し手伝ってもらいましょう。

 

子供のお世話も、よく話し合って決めて下さいね。

まとめ

家事分担を決める事は、難しい所がありますよね。

 

1人暮らしの経験がある方でしたら、家事分担に不安がある方は、少ないのではないでしょうか?

 

家事に慣れていない旦那さんでしたら、焦らずにゆっくりと、慣れてもらって下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました