子育てがつらい。もしかして今だけかもしれませんよ

イライラ

 

あなたは、子育てがつらいな・・・。

 

周りは楽しそうにやっているのに、

 

私はなんでこんなにもボロボロなんだろう・・・。

 

なんて思ってませんか?

 

でも、それってもしかしてみんな感じているかもしれませんよ。

 

私も、意思疎通のできない我が子に当たってしまったことの

 

ある母の一人でした。

 

そんな私の体験から、ほんの少しのヒントを

 

お伝えできればなと思います♪

こんな状態っていつまでなの?

きっと気分は、先の見えない暗いトンネルを

 

闇雲にただただ歩いているだけ。

 

でも、ほんの一瞬立ち止まってみると困惑しているのは

 

私だけじゃなくて、目の前にいる我が子も同じかも!

 

私もこれに気づくまでずいぶんと遠回りをしましたよ・・・

 

それはそれは、長い遠回りでした。

 

でも、気づけるようになったのは

 

とある知り合いママ“Rちゃん”の一言でした。

 

とある日のランチで、つい私の口からこぼれてしまった弱音

 

『なんか、Rちゃんちって子育て楽しそうでいいな~』

 

いかにも口からあふれてしまった私の口ぶりに

 

自分でも思わずハッとしてしまったのですが、

 

Rちゃんの返事はとってもシンプルなものでしたよ。(笑)

 

 

『でもさ、子どもだって親だって

やったことないことはできないし考えてることなんて

わかんないよ~』

 

しかもそれをとってもリラックスした顔で言うんです!!!

 

 

Rちゃんは3人の子どもを抱えるママです。

 

詳しく聞くとつまりはこういうこと

 

なにか行動するときまず言葉で説明する。

 

まだ、言葉の通じない子どもにもニュアンスが伝わる表情で

 

事前に親からの意思を伝える。

 

この子はまだ、この内容理解できないよな~

 

なんて考えずわかりやすく工夫したり目を見て触れ合い話す。

 

 

それだけでも、だいぶ違うよ!

 

そんな簡単そうに言うなら試してみるしかないじゃないか!!!

もう、子育てにイライラしない!

Rちゃんからの教えをまるまる鵜呑みにして

 

いざ、子どもと向き合う!!!

当時、まだ一歳になったばかりの息子に

 

お買い物へ行くときのお約束を伝えてみた。

 

 

息子の表情はというと、聞いてんのか聞いてないのか

 

よくわからない(笑)

 

いつもの私ならとっくに話すのを諦めているところではあるが

 

物は試し。最後まで丁寧に話してみたのです。

 

いざ!お買い物へ!

 

いつもなら、自分の行きたい方向へ行けないと

 

ギャンギャン騒ぐ息子がっ!

 

なんと驚き!こちらの動きを観察している様子。

 

おそらくは、内容はわからないにしろこれから始まる

 

何かを必死に感じようとしていたんだと思います。

 

 

これだけでも、当時の私と息子の関係ではかなりの変化です!

 

ほーんの少しの事かもしれませんがお互いが人間同士として

 

認識しあえた事がうれしくてそれからは積極的に

 

話すようにそして、だんだん丁寧にコツを掴んでいっていますよ!

 

これを続けているおかげなのか息子は今でも癇癪を

 

起すことなく自分の感情をうまく言葉で伝えてくれるように

 

なりましたよ!

子育てって最高に楽しい~!!!

まとめ

まだまだ、子育て真っ只中ではあるけれど意識の共有が

 

できる子育てって本当に楽しい!そして、本当に幸せですよ!

 

子育てについて不安、憂鬱、イライラ!なんて無縁の生活です!

簡単すぎてにわかに信じられないかもしれませんが

本当におすすめな方法です。

 

もちろん、子どもと接する親の心の余裕を

 

まずは整えることがとっても大切ですから、

 

何でもかんでも我慢せずお互いの落としどころを

 

うまく見つけてくださいね(^^♪

 

いずれ巣立ってく我が子。

 

いま、この瞬間を後から後悔しないようリラックスして

 

一つでも笑顔が増えるようにお互いに子育て頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました