ステンレスのガスコンロや換気扇は どのように掃除する?お酢は効果的?

家事

ガスコンロ換気扇掃除は、年末に掃除をするイメージがありますよね。

 

しかし、年に1回だけでは年末の掃除の時に、気が重たくなりませんか?

 

私は毎年、年末になると大掃除の時に、「普段からもう少し掃除を頑張れば、年末の掃除が楽に出来るのに」って、考えているのですが、いざとなると、なかなか難しいですね。

 

では、どのようにすればいいのか、一緒に考えていきましょう。

ガスコンロのステンレス製品の掃除

今の時代は、IHのクッキングヒーターや、電気コンロなどもありますなど、ガスだけではなく、電気を使っている家庭が、時代と共に増えてきていますね。

 

私の家庭では、ガスコンロを使っています。

 

なので、掃除の大変さはよーく分かります。

 

汚れがなかなか落ちなくて、困りますよね。

 

私の普段のお掃除は、ガスコンロを使った後に、拭き掃除をするぐらいです。

 

では、ガスコンロの掃除について、簡単にご紹介させていただきますね。

 

ガスコンロは、奇麗にしているつもりでも、周りに油や調味料が、結構飛び散る事が多いですよね。

 

なので、気が付いたらすぐに拭き取る事が大事です。

 

私の場合は、食べた後の片付けの時に、毎回汚れを拭き取っています。

 

ガスコンロの掃除で役に立つものが、古布や使用済み歯ブラシです。

 

使用済みの歯ブラシだと、細かい所の掃除が出来るので、とても便利ですね。

 

そして、油汚れには「重曹」がオススメです。

 

ギトギトの油汚れには、粉のまま直接ふりかけて使い、普段の掃除では、重曹スプレーを作って、掃除をして下さいね。

 

スポンジや布などでこすって、掃除をしましょう。

 

汚れが酷くなる前に、こまめに掃除をして下さいね。

 

そうする事で、掃除が苦痛になりませんよね。

ステンレス換気扇の掃除は大変!?

換気扇の掃除は、大変なイメージがありませんか?

 

換気扇は、料理を作る時に必ず回しますよね。

 

換気扇を使わないと、部屋に料理の匂いが充満します。

 

その換気扇ですが、油で汚れがベタベタになって、掃除する時に、しんどくなりませんか?

 

私は、換気扇フィルターを使っています。

 

そのフィルターは、3カ月~4カ月ごとに変えています。

 

やはり、油汚れがすごいです。

 

油で、ギトギトに汚れています。

 

では、換気扇汚れの掃除のやり方について、簡単に説明させていただきますね。

 

用意する物

・ゴム手袋

・ドライバー

・いらないスポンジ

・雑巾

・新聞紙

 

どれも身近な物なので、すぐに用意できますね。

 

そして、洗剤を使うなら「アルカリ性」洗剤がオススメです。

 

ここで、掃除の手順をご紹介させていただきます‼

 

  • 電源を落とす⇒換気扇を止めて下さいね。

 

  • フイルターを外す⇒ゴム手袋を使って、ドライバーを使いフィルターを外してくださいね。

 

  • カバーとファンを外す⇒フィルターの奥にある、ファンを固定するカバーを外して下さいね。

 

  • ファンまで洗う場合は、カバーの奥のねじを回して取外してください。ファンは油汚れで滑るので落とさないように注意しましょう。

 

掃除をしていただく時の注意ですが、掃除をする時に、取り外していただいた部品を、無くさないように保管して下さいね。

 

小さいビニール袋などに、外していただいた部品を、保管していただくと、いいのではないでしょうか?

 

それから、アルカリ洗剤を使って、汚れた部分に、たっぷりとスプレーをしていただき、すすぎ洗いや雑巾で拭いて下さいね。

 

外したフィルターは、新聞紙の上に置いて下さいね。

 

ステンレスの掃除で酢を使うの?

 

私は、掃除でお酢を使う話をよく聞きます。

 

お酢は、料理で使う事は多いですが、掃除では、ほとんど使いません。

 

しかし、お酢には「酢酸(さくさん)」と呼ばれる、酸性の性質をもつ物質を含んでいるのです。

 

この物質が、お酢のツーンとした匂いや酸っぱさの、元になる物です。

 

あの酸っぱい匂いは、お酢の特徴ですよね。

 

この酢酸が、雑菌が増えるのを抑える働きがあり、アルカリ性の性質をもつ、水垢などの汚れを中和して、落ちやすくしてくれます。

 

お酢は、料理と掃除の両方で役に立ちますね。

 

とても便利な調味料ですね。

 

お酢のスプレーの作り方と、掃除のやり方を、簡単にご紹介させていただきます。

 

まず、お酢のスプレーの作り方です。

・お酢50ml

・水100ml

この材料を、スプレー容器に入れてよく混ぜていただき、使って下さいね。

 

掃除についてですが、頑固な汚れの所にお酢スプレーを掛けた後、ラップなどでパックをしてから、メラミンスポンジなどで、こすって下さい。

 

掃除をする時は、必ず窓を開けて掃除をしましょう。

 

お酢の匂いが、部屋に充満します。

 

しかし、このスプレーを週に1度しておくだけで、ラップでパックをしなくても、簡単に汚れが取れるようになります。

 

このスプレーを作っておくと、ステンレスの、色々な所が掃除出来ます。

 

大掃除にピッタリですね‼

まとめ

お酢のスプレーが、色々な掃除の場所に幅広く使えるので、大掃除の時に、是非使ってみたいと考えました。

 

匂いが気になりますので、天気がいい日に、窓を開けながらの掃除がオススメです。

 

換気扇やガスコンロも、時々掃除をしていただき、汚れを溜めないようにして下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました