母子家庭の子育ての悩み!みんなはどうしているの?

子育て

母子家庭で子供を1人で育てるというのは、

とても大変だけど、

すごく素晴らしいことだと

わたしは思います。

 

母子家庭での子育ては、

悩みが尽きないですよね…

 

母子家庭じゃなくても大変な子育てを

ママだけでこなしているのです。

当然、悩む事も沢山あると思います。

 

わたしには、子供が2人いるのですが

1人目のときは未婚シングルマザーでした。

その後、今の旦那と結婚し下の子が生まれました。

 

なので、わたしはシングルマザーと

夫婦での子育ての両方を経験しました。

 

その中で

 

  • 子育て中に感じた大変なこと
  • 子育てと仕事の両立で悩んだこと

 

をお話させていただきます。

母子家庭の子育てで感じた大変なことって?

わたしは現在、専業主婦をしていますが

結婚するまで

5年間シングルマザーでした。

 

その中でやはり1番大変だったのは

保育園問題でした。

 

保育園に入れないと、

仕事をする事が出来なくて、

仕事をしないとお金が無くて、

食べていけない!

 

とりあえず保育園に入れたらと思い

保育園に申請書をだしましたが、

やはり求職中では保育園の内定を貰えず

待機児童になってしまいました。

 

仕事の面接に行っても、母子家庭で、

まだ子供が小さい事、

まだ保育園が決まっていない事を伝えると、

嫌な顔をされてしまい、なかなか仕事が

決まりませんでした…

 

どうにかして子供の預け先を決めないと

どうにもならない! 

と思い色々調べてみると

認可外保育園があることを知り、

そこに問い合わせてなんとか

子供を預けることが出来ました。

 

認可外保育園を懸念される方もいらっしゃるとは

思いますが、わたしは認可外保育園に子供を

預けてよかったと思います。

 

ビルの一室でやられている保育園だったので

もちろん園庭やプールなどはありませんでしたが

近くの公園に毎日散歩にいっていたり

年代でクラスが別れている訳では無いので

違う年代の子と触れ合って刺激をもらい

毎日楽しそうに保育園に通っていましたよ。

 

園によって、

さまざまなやり方があると思いますし、

月の保育料もさまざまな認可外保育園ですが、

もし保育園に入れなくて困っている場合は、

選択肢にいれてみてもいいのではないかと思います。

 

 

子育てと仕事の両立って大変?悩んだことは?

まず、シングルマザーで働きながら

子育てしていた時の1日のスケジュールを

ご紹介させてください。

 

午前

7:00 起床 自分の身支度

7:30 朝ごはんの準備 子供を起こす

7:45 朝ごはん

8:00保育園の準備

8:15 子供の身支度

8:30家を出て保育園に向かう

8:40 子供を保育園に送って会社に向かう

9:00 会社到着

 

午後

5:30仕事終了

5:40 保育園にお迎えに行く

6:00 お迎え 買い物に行く日はそのままスーパーへ

6:30 洗濯機を回したりしながら夕飯の準備

7:30晩御飯

8:00 お風呂

8:30 歯磨きなど、子供の寝る準備

9:00 子供を寝かす

 

こんな感じで、子供が寝てから

自分の時間としてテレビを見たり

眠くなったら寝るという感じで

過ごしていました。

 

仕事が終わってから子供が寝るまでが

座る暇もないくらい動き回っていて、

正直大変でしたが、

 

幸い働いていた会社は残業もなく、

子供の行事や体調不良で休むことに

否定的ではなかったので

助かっていました。

 

子育てしながらの仕事って

大変そうにおもいますが、

わたしは案外仕事をしている時間が

息抜きになっていましたし

仕事が終わるとばたばたしていたので、

仕事中のほうが落ち着いていられたかもしれません。

 

 

しかし、わたしもいい会社にすぐ巡り会えた

訳ではありません。職場を転々として、

ようやく落ち着ける職場に巡り会えました。

 

初めに見つけた仕事は、大きい会社だった

から仕方なかったのかも知れませんが、

子供が熱を出し保育園から会社に電話が

あったのですが、なかなかわたしに取り継がれず

お迎えに行くのが遅れてしまいました。

子供の行事で休むこともあまりいい顔を

されませんでした…

 

会社に迷惑をかけていると思い

その会社を退職

次に働くことになった会社は、

若い人が多く、子供がいるのはわたしだけで、

この会社もやはり子供の行事や体調不良を

理解して貰えませんでした…

 

 

母子家庭だと、面接の時点で

子供に熱が出たらどうする?

近くに見てもらえる人はいる? など聞かれて

なかなか受からない場合もあります。

 

その状況で、

せっかく働けることになった会社だから

辞めたくない!

母子家庭を理解してもらえなくても頑張ろう!

と思うかもしれませんが、

わたしは思い切って辞めて

働きやすい環境を探してもいいと思います。

 

働くママを理解してくれない会社もありますが

とても理解してくれる会社も沢山あります。

 

子供に何かあって

会社を休まなければならなくなるたびに、

嫌な顔をされるなど、胃が痛くなる思いを

しなければならないことは、

ママにとって大きなストレスになるはずです。

 

ママに向けての職業安定所などもあるので

そういった制度を利用しながら働きやすい

環境の仕事を探してもいいと思います。

 

母子家庭を体験して

1人で子供を守っていかなければならないと

母子家庭を体験した時に思った

 

  • 子育てで大変なこと
  • 仕事と子育ての両立で大変なこと

 

を、お話させて頂きました。

 

 

確かに大変で悩むことも沢山ありましたが

子供の笑顔を独り占めでき、

誰にも意見されずに

子供の事をきめることができるので、

母子家庭は母子家庭でよかったかなと思います。

 

子供もママが頑張っているのをわかって

くれているはずですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました