家事にかかる時間はどれくらいなの? 家の間取りによって効率はどうなる?

家事

家の掃除は、とても疲れますね。

 

皆さん、それぞれ住んでいる家は、

 

アパートやマンション、ハイツ、1軒家など、

 

色々な家で毎日生活をされていますよね。

 

私は家のチラシを見る事が好きなので、

 

よく見るのですが、家の間取りは見ていてとても面白いです。

 

そして、掃除も家の間取りによって、

 

かかる時間や効率なども、少し変わってきますね。

 

「どうしたら、効率よく掃除ができるの?」って、

 

悩んでいる皆さんと一緒に、考えていきまよう。

・家事の効率

 

家事の効率は間取りによって変わる家事の効率は、

 

家の間取りによって、少し変わってくるのではないかと、

 

私は考えていて、そのように感じました。

 

なぜかと言うと、掃除機を掛ける時に、部屋と部屋の間を、

 

何回も行ったり来たりを繰り返していると、家事の効率が、

 

悪いと考えたりしませんか?

 

しかし、家を建てる時に自分で間取りなどを、決められる

 

家作りが出来る方でしたら、あまり心配はいりませんが、

 

アパートやマンション、建て売り住宅、賃貸住宅の場合でしたら、

 

もうすでに、間取りが決まっているので、自分で効率よく

 

家事が出来る方法を、工夫をしなければなりませんよね。

 

まずは、自分の生活パターンを見直して、人それぞれ違いますので、

 

なるべく、同じ場所を行ったり来たりの回数を、

 

今よりも少なくなるように、考えてみて下さいね。

 

その事を考えると、まず家の中の整理整頓を

 

していただきたいですね。

 

 

日常生活で、いる物といらない物を決めて処分していただくと、

 

家の中はスッキリと奇麗になって、どの場所に何があるのかが、

 

分かりやすくなりますし、家の中をウロウロと、

 

探し回る事も少なくなるので、それだけでも、変わってきます。

 

それに、家の掃除もしやすくなりますよね。

 

そして、よく使う物をなるべく固めて置いて、

 

家具や家電の配置なども、使いやすい所に置きましょう。

・家事の時間は平均時間どれくらい?

家事は、簡単そうに見えますが、実際に家事をすると

 

「考えていたよりも疲れる」って、感じた事はありませんか?

 

洗濯物を干す作業1つにしても、なるべく、シワにならないように

 

のばして、ちゃんと乾くように干さないと考えなければいけません。

 

毎日皆さんが、どのように家事をしているのか、

 

振り返っていただくと、1日に、家事をしている時間が

 

どれくらいなのか、分かるのではないでしょうか?

 

例えば、子供が習い事で帰りが遅かったり、

 

旦那さんが、仕事の残業などで帰りが遅くなると、

 

その度に、ご飯の用意をしたり片付けたり、

 

しなければなりませんよね。

 

それぞれの家庭によって、家事の時間が変わりますが、

 

私が調べてみたところ、

 

日本女性の1日の家事の平均時間は、2時間24分です。

 

皆さん、これを聞いてどのように考えましたか?

 

私は正直に言いますと「こんな感じかな」って、納得出来ました。

 

私の場合は、料理に1番時間以上かかりますので、

 

時短料理を頑張ると、家事の時間が減る事は分かっていますが、

 

実際難しいですね。

 

家事は、工夫をすると時間も短くなりますので、

 

色々な事を試してみましょう。

 

家事の時間の推移とはどんな状況で家事にかかる時間ですが、

 

少し前の時代だと、女性は結婚をしたら、

 

専業主婦になる人が多かったですね。

 

なので、家事や子育てをする事に、時間を多く持つ事が、

 

出来たのではないでしょうか?

 

ですが、今の時代は結婚をして子供を産んでも、

 

子供を育てていく事に教育費や、住宅ローンの出費などが

 

多くかかりますので、生活面で大変だったり、女性の社会進出や、

今まで仕事で頑張ってこられた、キャリアなどもありますので、

 

その事も含め、それぞれの家庭の理由や社会的地位などの理由から、

 

共働き家庭が増えているのではないでしょうか?

 

そして、まだあまり多くはありませんが、

 

男性の育児休業の取得なども、聞いた事があります。

 

なので、結婚をして家庭を持っても、女性が働く事は、

 

決して珍しくはなくなり、結婚生活は、少し前の時代と変わり、

 

男性が台所に入って食事を作ったり、洗濯、掃除、買い物など、

 

家事をする事が、珍しくはない時代になりましたよね。

 

私は、男性が家事をする事は、とてもいい事だと考えています。

 

なので、少し前の時代に比べて、男性が家事をする時間が、

 

増えたのではないでしょうか?

 

しかし、結婚をしたら女性が家事や子育てを、

 

する事だという考えが、まだ残っていますよね⁉

 

なので、やはり家事をする時間は、どちらかというと、

 

女性の方が多いのではないかと、私は考えていますが、

 

皆さんはどのように考えていますか?

 

それぞれの家庭によって違いますので、難しい事ですね。

 

その時の時代によって、家事の推移が変わっていくので、

 

色々と考えると、その時の情況が想像できるので、

 

考え深い家事の推移です。

まとめ

 

家事の時間ですが、結婚して毎日生活をしていると、

 

1日の流れが分かり、どの家事にどれくらい時間をかけられるのか、

 

分かってきますよね。

 

最初は、どのように家事を効率よくすればいいのか、

 

分からないですが、色々と試していると、自分に合った、

 

家事の効率が分かってきます。

 

旦那さんと話し合って、家事の効率について考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました