疲れイライラから抜け出せないママたちへ。

子育て

どんなに我が子が可愛くても、その寝顔に癒されても、大切な我が子を育てるという重要な任務を任されているママたちは、神経の細部までフルに使って毎日、毎分を過ごしている訳ですから、疲れないワケがないですよね。

 

私も子育ては楽しいですし、今の可愛い時を見逃したくないと、我が子をガン見(笑)してますが、好きでやっていてもずっとやっているとやっぱり疲れてきます…

 

 

なんで疲れているのかな〜・・・と考えてみると、ずっと子供中心で、自分の事はいつも後回しなんですよね。

 

ママの行動って。

 

・トイレに行っても一緒に入ってくる。

 

・一息つきたくてコーヒーを淹れてみても何かと中断しなくちゃならなくなって冷めてしまう。

 

・鼻炎で鼻水かみたいのに膝の上からどいてくれなくて鼻水垂れ流し(笑)

 

・電話で会話すると電話を奪い取られる。

 

・友達とばったり会って喋っていても、手を引っ張って引き離される。

 

・食器洗い中に何度も「ママ」と呼ばれてゴム手袋を外して子供部屋に走っていく。そしてそれが数回続くとゴム手袋が面倒臭くなって素手で洗い始めることに。

 

・食事中に「うんこ」とか言われてトイレに連れていく。

 

・睡眠中でも突然の夜泣きで起こされる。

 

…人って自分に還る時間が絶対的に必要ですよね!(泣)

 

 

いくら我が子でも、違う人格の1人の人です。

 

その人にペースを合わせて生きている毎日、毎分だから、自分のペースとは違う。

 

だから疲れてきちゃうんですね。

 

と、いうことは、疲れた時、何をすればいいかって言うと、私の経験上「自分に還る」ことをすれば、またエネルギーをチャージできるものです。

 

自分に還るって?

 

自分に還る」という言い方をすると少し難しく感じる方もいるかもしれませんが、

自分に還る」というのは、

自分が嬉しい」とか、

自分が心地よい」とか、

 

「なんだか抑えられないエネルギーが沸き起こる(やる気出てきた、みたいな)」とか、そんな感じです。

 

嬉しいって?

自分の感覚を無視して頑張りすぎて、何が嬉しい事なのかな?

 

なんて思いにふける方のために、私の「嬉しい」を紹介しますね。

 

私は買いたかったものを買ったり、食べたいものを食べたい時に食べられたり、知りたい事を知れたり、観たかった映画を映画館に観に行ったり、読みたい漫画を買って読んだり、馴染みの温泉に行ったり、朝からカフェに行ったり、図書館には一人で、が好きで、お気に入りのファミレスに友人や家族と行くのも嬉しいです。

 

また、心地よさは布団に入って体を伸ばして「気持ちぃーな~」って感じだったり、ちょっと小1時間、一人になれた時にビールにピーナッツをつまみながら読書とかも最高に心地いいですし、何かに夢中になっている時も心地いいです。

 

私の場合は音楽を聴きながら高校時代から趣味の油絵を描いているといい気分ですし、なんだか失っていたやる気もふつふとと湧いてきます。

 

時間は多くとれなくても、小1時間、一人になれたら出来ることばかりです。

疲れ、イライラ、落ち込むのはあなた自身のせいではありません。

先ほど紹介した「自分に還る」行動って、基本的に自分が「幸せ」と感じることばかりです。

 

 

この「幸せ」と感じると人間は「セロトニン」という脳内ホルモンが分泌されるそうです。

 

セロトニン自律神経バランスを整えてくれたり、心のバランスを整えてくれる働きをします。

 

だから、育児によって疲れて、イライラして、落ち込んで、ネガティブになって、やる気がでなくて、こんな私はダメなんだ~・・・なんて思っている方がいるとしたら大きな勘違いですのでご安心を(笑)

 

あなたがただ、幸せを感じることをしなさすぎているだけです。

 

幸せを感じることをすれば勝手に脳内で「セロトニン」が分泌されて、勝手に気分がシャキッとして、勝手に体の不良も改善されて、勝手にウツかも状態から抜け出せます。

 

補足として、「セロトニン」の分泌に欠かせないものとして太陽の光が必要ということも言われています。

 

また、運動もストレス解消には効果的みたいですね。

 

運動をするとストレスホルモンと呼ばれる物質が減るらしいです。

 

と、いうことはですね、太陽の下でウォーキングやヨガといった運動をすることが、特に心の方の、疲れを感じている方にはピッタリ!ということですね!

 

子供と一緒にリフレッシュ!

 

子供はママの真似が大好きですよね!

 

私は日ごろ、ストレッチやヨガを子供がテレビを見始めたちょっとした時間とかにさりげなくやったりしますが、子供たちはすぐにそれを発見して、私の隣に来て、同じ動きをやり始めたりします。

 

うちは2歳と3歳ですが、そんな小さな子供たちが両脇で私の真似をしてヨガのポーズをとったりする様子はとっても可愛いですし、幸せを感じます。

 

体も気持ちもほぐれるリフレッシュ法としてオススメです。

 

また、子供たちが台所遊びなどで座って遊ぶ、落ち着いた時間を発見したら、一緒にティータイムをするのもおススメです。

 

私は子供たちには台所遊び用のおもちゃの小さなカップに自家製の梅のジュースなどを注いであげて、自分は大好きなハーブティーを淹れて一緒に小さなテーブルを囲んで一息ついたりします。

 

そのうち子供たちはまた台所遊びを再開しますが、それは適当に付き合いながら、自分はハーブティーで

 

休憩したり・・・

 

なるべくイライラをため込まないように、なるべく重症にならないうちに、出来るリフレッシュ法を見つけて、うまくガス抜き、気分転換をしながら、かわいい時期の子供たちと幸せに過ごせるといいですね。

 

 

子供たちは親の顔色を結構見ています。

 

ママが気分よく、笑顔でいることで、子供たちも落ち着いてくる、というのが私の実感です。

 

時間はかかりません。

 

子供たちは割とすぐに変化を起こし始めます。

 

疲れているママは今日、今この瞬間からすぐに、リフレッシュを始めてみましょう!きっと、

 

いいサイクルが訪れますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました