子育てと仕事どちらが大変?!仕事をしながら子育ての悩みと専業主婦の子育ての悩みは?

仕事

 

子育てをしながら仕事をするのも、

専業主婦で子育てをするのも

どちらもとっても大変です。

 

子育てをするのと仕事と、

どちらが大変かと言われれば

比べられないくらいそれぞれ大変で、

悩みがありますよね。

 

仕事をしながら子育てをしていると、

専業主婦はいいなーと思ったり

 

専業主婦をしていると

外で仕事ができるのはいいなーと思ってしまったり

ないものねだりになってしまいます。

 

わたしも、仕事をしながら子育てをしている時は

仕事と子育ての両立が大変で、

専業主婦が羨ましく思っていましたが、

 

いざ専業主婦になったら

外で仕事をしている人が羨ましくなってしまいました。

 

今回は、仕事をしながらの子育てと専業主婦での子育て

両方を経験したわたしの経験談を

お話させていただきます!

 子育てと仕事の両立は大変!どんな悩みがある?

子育てをしながら仕事をしていると

仕事でのストレスと、子育てでのストレス

両方を味わってしまいます。

 

そして、

朝はバタバタ子供を保育園に送る準備をしながら

自分が出勤するための準備もしなければならないので

 

本当に毎日、朝は戦争でした。

 

子供を保育園に送ったあとは

そのまま会社に向かい仕事をして、

退社時間になったら

そそくさと保育園に子供を迎えに行き、

 

晩御飯の買い物、晩御飯の支度

 

晩御飯が終わったあとは、子供をお風呂に入れて

寝かせる準備をして、やっと一息つけるのは

子供が寝てからでした。

 

平日の仕事があるときは毎日この繰り返しで

時間があっという間に過ぎていく日々です。

 

 

そして、仕事をしながらの子育てで1番の悩みは

いきなり子供が熱を出した時や、子供の行事で

お休みを頂かないといけない時の気まずさです。

 

会社が、子供がいる事を理解してくれていても

気を使ってしまうのに

なかなか理解を得られない会社だととても大変です。

 

 

わたしが子供を保育園に入れてすぐに働いた会社は

子供がいない若い方が多い会社だったので

 

子供がいながら働くことをあまり理解してもらえなくて

子供の体調不良や、行事で休む度に

嫌な顔をされてしまって

 

会社にいるのが申し訳なくなってしまい

転職を決意しました。

 

その後働くことになった会社では、理解してもらえて

いきなり休むことになっても快く了承してもらえたので

とても救われたのですが、

 

子供がいても働きやすい会社を

みつけるのも、これまた難しい事です。

 

 

そんな毎日バタバタで、悩むことも多い

働きながらの子育てですが

 

わたしが働きながら子育てをして

よかったなと思ったのは

 

仕事をしている時間が、

子育てから解放されて

リフレッシュできる時間になったことです。

 

ずっと子供といると自分のペースではなく、

子供のペースに合わさないといけませんが、

 

仕事をしているときは、自分のペースで行動ができて、

仕事のお昼休みや休憩時間は

ゆっくり食事をとるなど一休みできるのが

わたしにとってはリフレッシュになっていました。

 

あとは、保育園に迎えに行った時に

子供から今日の出来事を聞く時間が、

とても大切な時間になっていました。

 

自分の知らないところで、成長していく子供が

寂しくもあり、嬉しくもあったので

これは仕事をして子供を保育園に預けているからこそ

できる経験だと思えました。

専業主婦の子育ての悩みは何?!

よく専業主婦は、家でゆっくりできていいね。

と言われてしまったり

 

わたしも自分が専業主婦になるまでは、

専業主婦になったら家でゆっくりできると

思っていましたが、実際はそうでもありません!

 

専業主婦だからこそ、家事の手抜きが許されなかったり

家にずっといて、なかなか大人と喋る機会がないのは

結構なストレスになってしまっていました。

 

 

そして、専業主婦をしながらの子育てだと

子供と一日中一緒で

子供がお昼寝をしている時間以外は、

自分の時間がありません。

 

家事をしたくても、子供に中断させられてしまったり

ゆっくりしたくても、子供が元気いっぱいに遊んでいると

ゆっくりすることも出来ません。

 

 

子供の相手をしながら、家事をこなすのは

想像以上に大変で

 

仕事をしているわけはないのに、

ひと仕事終えたあとのように

毎日くたくたで、

 

たまには子供と離れてゆっくりしたいな

と思ってしまっていました。

 

 

そんな自分の時間がない

専業主婦をしながらの子育てでしたが

 

子供とずっと一緒にいるということは、

子供を独り占めする時間が沢山あるということで、

 

子供の成長を1番そばで見守ることが出来て

子供との時間がしんどいときもありますが、

 

やはり子供と一緒に過ごせて

成長がそばで見守れるのが嬉しくもありました。

 

子供は成長していって、

いずれは親と過ごす時間は少なくなってきます。

 

なので、今しかない子供と過ごせる時間を

精一杯大切にしようとも思えました。

子育てと仕事、どちらが大変(まとめ)

今回は、仕事をしながら子育てする悩みと

専業主婦での子育ての悩みについて

お話させて頂きました。

 

 

両方経験したわたしとしては、どっちもとても大変!

というのが感想です。

 

どちらも違った大変さがありますが、

どちらにも違った喜びもあります。

 

どんな状況であっても、

子育ては大変でそれぞれに違った悩みがあるものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました